こんにちは!
スマートフォンやスマートウォッチ、ワイヤレスイヤホンといったデバイスを現在多くの人が使っています。
しかし、そうしたデバイスが増えるにつれて問題になるのが、そう、充電器です。
充電器は複数必要だし、延長コードはたこ足配線になっていないですか?
「コードがごちゃごちゃして見栄えが悪い…」
「コードが絡まって引っかかるし最悪…」
そんな経験はないでしょうか?
僕はあります。
というのも、スマホを3台所有しており、Apple Watchやワイヤレスイヤホンも使っているので、充電するデバイス自体が多いからです。
まず、スマホが3台あるので充電器は3つ必要です。
その他にも充電するものはあるので、どんだけコンセントいるんだよ…って思ってました。
そんな充電器のわずらわしさを消し去ってくれたのが、今回購入したZikkoでした!
Zikkoはcampfireのサイトで販売されており、12月に購入して1月末に届きました。(現在はプロジェクトが終了しています)
このZikkoは、最大でスマホ3台とApple Watch1台の同時充電が可能です!
そのため、Zikko1つで充電コードとはおさらば、見た目もすっきりで、とにかく最高です!
今回はそんなZikkoを購入してから1ヶ月ほど経ったので、良さをお伝えできればと思います!
Zikkoをおすすめできる人
Zikkoをおすすめできるのは、次のような人です。
- スマートフォンを2台以上持っている人
- Apple Watchを持っている人
- 充電器を少なくしたい人
- 充電ケーブルのわずらわしさから解放されたい人
スマートフォンを2台以上持っている人
まずはスマートフォンを2台以上持っている人におすすめです。
というのも、スマートフォンを3台同時に充電できるからです。
Zikko1つで3役なので、充電器が2つ要らなくなります!
ただし、2台はワイヤレス充電なので、ワイヤレス充電に対応した端末を使っている必要があります。
iPhoneの場合、iPhone8以降の機種であればワイヤレス充電に対応しています。
Androidの場合は、機種によってさまざまなので確認が必要になります。
しかし、1台は背面にあるUSB A ポートに充電ケーブルが挿せるので、ワイヤレス充電に対応していないスマートフォンの充電もできます!
ケーブルでも充電できるのはありがたいですね!
Apple Watchを持っている人
Zikkoはスマートウォッチの中でApple Watchのみ充電に対応しています。
充電器を少なくしたい人
Zikko自身はコンセント1つあれば使えます!
コンセント1つでスマートフォン3台とApple Watch1台の充電ができるので、3つ分のコンセントが要らなくなります!
充電器をデバイスの数だけ用意するのはめんどうですよね…
僕の場合は、そもそもコンセントの数が足りず、充電するデバイスごとにコードを入れ替えて充電していました…
充電は毎日するので、そのたびにコードを抜き差しするのはとてもめんどうでなんとかしたかったんですよね
Zikkoにすると充電器は1つにまとまるので、初めて使ったときは「これは楽だ!」ととても感動しました!
充電ケーブルのわずらわしさから解放されたい人
充電ケーブルって絡まるし、長くて引っかかるし、ごちゃごちゃして見栄えもよくないですよね…
実際、僕は複数のデバイスを使っているので、同時に充電するとコードはごちゃごちゃです。
さらに、僕は1Kのアパートに住んでいるので部屋がせまく、しょっちゅうコードに引っかかってしまいます。
コードに引っかかると、人はストレスを感じるし、スマートフォンにとっても故障の原因につながりかねないのでどちらにとってもいいことではありません。
Zikkoに変えれば、ケーブルまわりがすっきりするので、もう充電ケーブルのストレスからは解放されます!
Zikkoの特徴
ここではZikkoの特徴についてお伝えします!
- カラー2色:ピュアホワイト/マットブラッグ
- 商品サイズ:169 x 75 x 57mm/重量:192g
- 検出距離:3〜8mm/変換効率: 80-85%
まずは外箱と付属品をご覧ください。
Zikkoは台湾で先行して発売されていたようで、パッケージは台湾語が書かれています。
説明書も台湾語と英語のみで、残念ながら日本語に対応していません。
ただ、絵もかいてあるし、漢字を見ればなんとなく書いてあることはわかったので、そこまでわかりづらいものではありませんでした!
また、付属の電池を入れることで、コンセントと独立して時計が動くようになります。
ここからZikkoの商品紹介です!
- 最大4台の同時充電が可能
- 折りたたみ可能で持ち運びやすい
- 時間の表示が可能でアラーム付き
- ライトが点灯
最大4台の同時充電が可能
何度もお伝えしていますが、 スマートフォンのワイヤレス充電2台、コードでの充電1台、Apple Watchが1台充電できます!
それぞれの充電場所について詳しくみていきましょう!
①メインのスマートフォンワイヤレス充電
ワイヤレス充電はQi対応で、最大15W出力で急速充電が可能です!
②イヤホンワイヤレス充電
Qi対応で、最大5Wでの充電が可能です!
イヤホンだけでなく、もちろんスマートフォンの充電もできます!
③スマートウォッチ充電
Apple Watchのみ充電に対応しており、最大2.5Wで充電可能です!
④ケーブル充電
背面にタイプAポートがあり、有線での充電もできます。こちらは最大7.5Wです。
折りたたみ可能で持ち運びやすい
スマートフォンやイヤホンの数だけ充電器を持ち運ぶとなると、それだけで荷物が多くなってしまいますよね…
Zikkoであれば、本体を折りたたむことでそんな悩みを解決してくれます!
とてもスリムになるので場所も取らず、重さも192gと軽いので持ち運びも簡単です!
時間の表示が可能でアラーム付き
実は僕の部屋には時計がないので、ふと見たときに現在時間がわかるのは意外と便利に感じました!
アラームは使ったことはないですが、目覚まし時計としても使えるのはおもしろいですね!
ライトが点灯
ライトは2種類あります。
1つは側面のライトです。
ここは、メインの充電スペースで充電している時にレインボーに光ります。
もうひとつは読書灯です。
やわらかなオレンジ色で光るので、寝る前の読書や寝室の灯りとしても活用できます!
Zikkoの充電スピード
充電スピードはそこそこ
僕は最大18Wの急速充電、最大22.5W出力に対応するACアダプターを使っています。
これはXiaomi Redmi 9Tに付属するアダプターです。
Zikkoの合計最大出力は20Wで、それぞれ最大出力で利用したい場合は、単独もしくは2箇所だけで充電する必要があります。
ちなみに、全ポートを同時に最大出力で利用する場合は、QC3.0に対応した30W以上のアダプターの利用が推奨されています。
ただ、僕はこのアダプターで3台同時に充電してもあまり遅いと感じたことはありません。
30分くらい充電しただけでも、ある程度使えるまで充電されています。
具体的にどれくらい充電に時間がかかるのか、検証してみました!
39%から100%まで充電して、約2時間かかりました。
改めて測ってみると、極端に速いというわけではないですね。
それでも、当たり前ですがきちんと充電は行えますし、なにより同時充電は魅力的です!
まとめ:同時充電は最高!
今回このZikkoを見つけたのは、たまたま複数台充電できる充電ポートを探していたときに、Zikkoの紹介記事が目に入ったからでした。
現在はプロジェクトが終了し、早期購入ができないみたいですが、2023年3月に一般販売を予定しているようです!
今のところ使っていて不具合もないですし、そこそこの速さで充電できてケーブルもすっきりしたのでいいことしかないです。
ほんとうにいいタイミングで購入することができました!
そして何よりスマホを3台も持っている人間にとって同時充電は最高です!笑
もし一般販売されたら、興味のある方はぜひ購入してみてください!
こちらにcampfireのサイトリンクを置いておきます!
https://camp-fire.jp/projects/view/634345?list=search_result_projects_popular
それでは、ここまでお読みいただきありがとうございます!
コメント