こんにちは、ヨシキです!
たまに街でもスマホを2台持っている人をみかけますが、かくいう僕もスマホは2台持ちです。
2台持ちになった理由は、もともとiPhoneを使っていましたが、Androidスマホも使ってみたくなったから。
完全に興味本位でしたが、今では2台持っていないと落ち着かないです笑
2台持ちはかなりメリットがあるので、ぜひお試しあれ!
スマホ2台持ちのメリット
- 仕事とプライベートで分けられる
- 通話時などもう1台で他のことができる
- バッテリーが単純に倍になる
- 容量が増える
- 紛失時や故障時に役立つ
仕事とプライベートで分けられる
2台持ちの理由で多いのが、仕事とプライベートで分けるためではないでしょうか?
プライベート用のスマホに仕事の通知がくると、仕事とプライベートの区別がつかなくなってしまいます。
仕事用に分けていれば、通知が来た際にも仕事の連絡かプライベートの連絡かで見分けがつくので、特に2台持ちとしておすすめの活用法です。
通話時などもう1台で他のことができる
電話がかかってきた際にもう1台スマホがあれば、その端末で調べ物ができ便利です。
Googleマップをみたり、言われたことを検索したり、意外ともう1台あると便利です。
僕の場合は、1台でゲームをしながらもう1台でSNSをみたり、攻略サイトをみたりしています。
ゲームによっては画面を閉じると起動しなおさないといけないかともあるので、そのまま攻略サイトをみれるのは利点です。
バッテリーが単純に倍になる
スマホが2台になるので、バッテリーも2台分です。
1台目のバッテリーがなくなりそうになったらもう1台を使えばいいので、スマホを使える時間が倍増します。
容量が増える
ストレージ容量が増えます。
僕の場合は、LINEやSNSをする日常用とゲームや動画視聴用で分けています。
最近のスマホゲームは容量がでかいので、端末を分けることで容量を確保しています。
紛失時や故障時に役立つ
1台なくしたり故障しても、2台目のスマホで代用可能です。
また、iPhoneは「iPhoneを探す」、Androidは「デバイスを探す」というGPS機能を用いて位置を調べることができるので、捜索を2台目の端末で行えます。
スマホ2台持ちのデメリット
- かさばる
- 機種代がかかる
- 通信費が増える
かさばる
2台持ち歩くことになるのでかさばるし、なにより重いです。
僕の場合は、1台はポケットに入れて、もう1台はショルダーストラップで首から下げています。
同じポケット内に入れていたこともありましたが、端末同士ぶつかって傷つきそうだし、重みでズボンが下がるのでやめました。
2台持ち歩くというのは、やはり慣れるまではじゃまに感じます。
機種代がかかる
2台目の機種を買う必要があるので、その分機種代金がかかります。
機種にこだわらなければ、2〜3万円台でも購入できるので、用途にもよりますがサブ端末はスペックを落としてもいいでしょう。
また、新品ではなく中古品を買うのもありです。
数年落ちのハイエンドスマホは、発売時とくらべてかなり値段が落ちているのでおすすめです。
通信費が増える
スマホが2台になるとそれぞれにSIMカードが必要なので、通信費が2台分かかることになります。
大手キャリアのプランを2つ契約するとなると、通信費だけで毎月かなりの額がかかってしまいます。
おすすめは、格安SIMを契約することです。
僕は現在IIJmioのau回線とドコモ回線を契約しており、月に5GB使えて月額料金は990円です。
これが2つなので、合わせても2000円ほどです。
格安SIMなら、料金を抑えて複数持つことも可能なのでぜひ検討してみてください!
まとめ:スマホ2台持ちは便利
ここまで2台持ちのメリット・デメリットを解説しました。
改めてですが、メリット・デメリットは以下のとおりです。
僕はスマホゲームが好きなので、1台でゲームをして周回している間に、もう1台でSNSを見たり読書したりできるのが2台持ちでよかったな〜と感じる瞬間です。
また、もしものときのバックアップ用としても2台持ちは役に立ちますのでもう1台増やして損はありません。
2台持ちを始めると、その快適性からもう1台には戻れませんよ〜!
コメント